AIノイズキャンセリング

Zoomでオンライン授業をしているのだが、新しいパソコンで突然Zoomの音が出なくなる症状を2回ほど経験した。

Zoom画面共有でサウンド共有にクリックを入れているのに、

パワーポイントを使用している途中でサウンド共有できなくなったり、

Zoomスピーカーテスト、マイクテストで聞こえなくなり、

Bluetoothイヤホンで声が途切れてしまったり、

パソコンマイクでも声が途切れてしまったり、

ということが発生し、「購入したパソコンのサウンド不良かな」とがっかりしていた。新しいパソコンで有線イヤホンが使えていなかったので、サウンド機能がうまく働いていないんだと自分自身を納得させた。

海外在住でパソコン修理依頼ができないため、パソコン不良としてあきらめざるをえないと思っていた。

最後のあがきと思い、自分でできることはないかと、パソコンサウンド設定を確認したところ、AIノイズキャンセリング機能をオンしたことを思い出し、この機能をOFFしてみた。

なんと、

Bluetoothイヤホンの音切れがなくなり、

有線イヤホンも使えるようになり、

Zoomのスピーカー、マイクテストも良好になり、

これまでの苦悩が一気に解消できて、うれしくなった。

AIノイズキャンセリング機能は、どういうときに使うかわからないけど、新機能が悪影響を発生させていたことはあきらか。新機能はちゃんと理解して使わないといけない。